新町しほかぜ保育園

お知らせ

ごあいさつ

平成28年4月に川崎市の公立保育園を民営化し、開園しました。
建物は木造2階建てで、床材は、乳幼児にやさしい国産の杉を用いています。
子どもたちが感性豊かに育つよう、周囲に自然はそれほど多くはありませんが、近隣の公園に散歩に行き、春にはさくらをみたり、秋には紅葉した葉や木の実を拾ったりしています。虫探しも大好きな子どもたちです。野菜を栽培し、収穫した野菜を食べるなど食育にも力を入れています。
園内のホールには、スタンウェイのグランドピアノが備えられ歌やリズム遊びを楽しんでいます。
また、人との触れ合いを大切にし、同じクラスの子どもたちだけでなく、異年齢クラスとの交流をしたり、近隣の高齢者の施設も訪問しています。その中で、自分も他の人も大切にできる子どもに育ってくれることを願っています。

保育理念

人と自然に接し 人を愛し 自然を愛し
自分から遊べる自主性
とらわれることのない自由な心を持つ大きな子に

         

保育方針

  • 夢や遊び心をもって自然でのびのび生活するように。

  • いろいろな仲間たちとくらす中で、仲間を理解し自分も理解するように。

  • 小さい子は大きい子を見て育ち、大きい子は小さい子をかわいがる関係を大切に。

  • 保護者と保育者も保育園の生活をともに楽しんでいけるように。

  • 地域の子どもお年寄りなど、いろいろな人たちが気軽に集まれる保育園に。

  • 子どもの笑顔が素敵な保育園に。

1日の流れ・年間行事

1日の流れ

7:00開園 順次登園・検診
8:00自由遊び 合同保育
9:00片づけ・体操
9:15おやつ
10:00クラス活動
(お散歩・製作など)
11:00給食(小さいクラスから順に)
12:00午睡
15:00おやつ
15:30自由遊び
16:00順次降園 合同保育
20:00保育終了
*食事時間はお子さんの成長に合わせ、変更していきます。
*延長保育利用のお子さんには18:00頃、補食を提供します。

年間行事

4月入園 こんにちは集会
5月あそぼう会 
6月乳幼児健診 歯科検診 プール開き
7月乳児健診 七夕 ジョイフル新町 縁日ごっこ
8月プール終い
9月乳児健診
10月運動会 縦割り遠足 体操教室 ジョイフルサタデー 移動動物園
11月保育まつり 乳児親子であそぼう会
12月発表会 もちつき クリスマス会 体操教室
1月祖父母とあそぼう会
2月節分集会 作品展 
3月さよなら散歩 ひな祭り 進級お祝い会 さよならの会 卒園式
・月例行事:お誕生会 避難訓練 健診 にこにこ広場
・上記以外の行事もあります。

子育て支援

●園庭開放「一緒にあそぼう」

毎週月曜日~金曜日:9時~12時
子育てに悩みはつきもの、複数の本を見れば少し違うことが書いてあったりとますます解らなくなり悩んだりしたことはありませんか。保育の長い経験から相談を受け付けます。
お電話でお問合せ下さい。

●緊急一時保育

保育園は仕事をしていなければ預けられない場所という考えは昔の話です。今では、いろいろな理由で預けることが出来ます。下の子が産まれる、通院、家族の介護、冠婚葬祭等で利用できます。
※詳しくは直接お問い合わせください

●子育て支援関連書類

         

園概要

運営社会福祉法人 寿会 >>  法人ホームページ
開園平成28年4月1日(公立保育園より移行)
所在地〒210-0837
神奈川県川崎市川崎区渡田四丁目9番の4
連絡先TEL:044-223-8818
施設長里見 登志子
定員130名
施設敷地面積 1264.25㎡  木造2階建(688㎡)
交通川崎市営バス 川40渡田3丁目 徒歩5分
駐車場有り
開園時間平日)午前7:00~午後8:00
土)午前7:00~午後8:00

アクセス

TOP