つちのこ保育園

お知らせ

ごあいさつ

つちのこ保育園は60人定員の小規模の良さを生かし、日頃からお散歩や合同給食等で小さい子から大きい子までが兄弟のような関係の中で過ごしています。クラスを超えたたくさんの関わりの中でお互いを知りながら、小さい子は大きい子に対する憧れを抱くようになっていきます。地域へ向けての子育て支援として、毎週水曜日の“園解放”では、色々なお楽しみを行っています。また、一時保育・特定保育も積極的に行っています。子どもたち、保護者、保育園が一緒になって、楽しい保育園を作って行きたいと思います。

保育理念

人と自然に接し 人を愛し 自然を愛し
自分から遊べる自主性
とらわれることのない自由な心を持つ大きな子に

         

保育方針

  • 夢や遊び心をもって自然でのびのび生活するように。

  • いろいろな仲間たちとくらす中で、仲間を理解し自分も理解するように。

  • 小さい子は大きい子を見て育ち、大きい子は小さい子をかわいがる関係を大切に。

  • 保護者と保育者も保育園の生活をともに楽しんでいけるように。

  • 地域の子どもお年寄りなど、いろいろな人たちが気軽に集まれる保育園に。

  • 子どもの笑顔が素敵な保育園に。

1日の流れ・年間行事

1日の流れ

7:00開園 順次登園・時間外保育
(9時30分までに登園をお願いいたします。)
9:30体操・歌・おやつ・トイレ
10:00お散歩・庭あそび・製作など
11:30昼食(小さいクラスから順に)
13:00お昼寝(年長クラス以外)
15:15おやつ
16:30順次お迎え
19:00閉園

年間行事

4月入園式・進級式 お花見 健康診断
5月親子遠足 ぎょうざパーティー
6月親子観劇 カラ弁当の日 お店屋さんごっこ 歯科検診
*カラ弁当は、空のお弁当箱を持参し、園でビュッフェ形式でお弁当箱に詰めて、お弁当作りを楽しみながら、給食を楽しむイベントです。
7月七夕 4・5歳児キャンプ 流しそうめん
8月納涼祭 キリン(3歳児)合宿
9月敬老会 引き渡し訓練 お月見会
10月運動会 さんまパーティー お芋ほり
ハロウィンお楽しみ 大山登山 健康診断
11月お芋ほり 各クラス遠足 歯科健診
12月おもちつき クリスマス発表会 クリスマス会
1月どんど焼き 北海道合宿(ライオン)
2月すもう大会 豆まき 作品展
3月ひなまつり会 お別れ遠足(ライオン) 卒園式 お別れパーティー
・月例行事: お誕生会 避難訓練
・上記以外の行事もあります。

子育て支援

●園庭開放

毎週水曜日の園庭開放を行っています。毎回たくさんの地域の子ども達がやってきます。毎回一緒に体操をしたり、月に一回はいろいろなお楽しみ会をやっています。
また、主に奇数月の第3水曜日(変更あり)には助産師さんによる子育て相談も行っています。出産・母乳・育児等気軽にご相談下さい。事前申し込みなどは要りません。気軽に立ち寄ってみてください。
*駐車場あります

●育児相談

子育てに悩みはつきもの、複数の本を見れば少し違うことが書いてあったりとますます解らなくなり悩んだりしたことはありませんか。保育の長い経験から相談を受け付けます。お電話でお問合せ下さい。

●一時保育

保育園は仕事をしていなければ預けられない場所という考えは昔の話です。一時保育では、色々な理由で利用ができます。下の子が産まれる、通院、子育てに疲れた、美容院に行きたい、仕事をしている等様々な理由でご利用になれます。
お気軽にお問合せ下さい。

<一時>
保育日:月~金(土・日・祝は休み)
保育時間:8:30~17:00(8時間以内)
保育料:
・0~1歳:1,500円/半日(4時間) 3,000円/1日(8時間)
・2歳〜:1,100円/半日(4時間) 2,200円/1日(8時間)
食費:300円

●休日保育

日曜・祝日(年末年始は除く) 時間:8:30~18:00
市内認可保育所に入所している児童を対象にしています
※詳しくは直接お問い合わせください

●子育て支援関連書類

         

園概要

運営社会福祉法人 寿会 >>  法人ホームページ
開園平成16年4月1日
所在地〒243-0427 海老名市杉久保南四丁目25番22号
連絡先TEL:046-238-3707
FAX:046-238-3720
施設長吉田 淳子
定員60名
施設敷地面積 997.67㎡ 鉄筋コンクリート造り2階建(636.43㎡)
交通相鉄・小田急線 海老名駅から
ナイロン経由農大前行バス 中原下車徒歩2分
駐車場有り
開園時間平日)午前7:00~午後7:00
土)午前7:00~午後6:00

アクセス

TOP